☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆魅惑の味!!フィッシュ・アンド・チップス初体験☆

こんにちは!!naosanです。

 

今回は『フィッシュ・アンド・チップス!!パーティー』です。

 

ニュージーランド(以下NZ)のパーティーで欠かせない食べ物と言えば、

フィッシュ・アンド・チップス!!

どんな物かご存じでしょうか?

私は、チップスの意味が分かりませんでした。

むしろ、私の感覚からすると、チップスとは、ポテトチップスやら、サツマイモチップス、バナナチップスくらいしかイメージがありません。

現にチップスの画像を検索すると、こんなのしか出てきません(笑)クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

しかし、英国系は違います。

チップスとは、日本のポテトフライにあたります。

油で揚げた物をチップスと言うのかな!?たぶん。。。

 

そして、フィッシュは魚のフライです。

 

これを合わせたのが、フィッシュ・アンド・フライと言うメニューです。

おっと!!私のつまみ食いの手が写っていますが、内緒でお願いします。

f:id:Naonari:20170323101709j:plain

 

これがいくらかは分かりませんが、魚のフライ1つとポテトを大きなスプーンで1すくいで💲5~💲10程度で食べられます。

もちろん、魚の種類で値段も変わり、レストランで食べたりすると、これの4倍程度します。

 

こんなの絶対持ち帰りで食べましょう!!

美味しくて、大好きだけど、💲20も払いたくない。。。

 

さて、パーティーですが、ホームステイ先の子供達も大喜びです。

俺の物だとばかりに手を広げています。

僕の本音は「お前には渡さん!!」

食べ物が絡むと冷静になれない僕です。。。

f:id:Naonari:20170323102824j:plain

 

子供達との無益な心理戦の最中、一抹の不安が。。。

「こんな少ない量で、僕のお腹が満たされるのか?」

f:id:Naonari:20170323102738j:plain

 

しかし、心理戦も不安も無用でした。

子供達は所詮子供。他のメンバーは女子であり、大人な対応。ホストマザー・ファザーは当然食べない。

 

僕の独壇場でした!!

 

ひたすら食べまくり、殆ど一人で完食。

空気読めなくてすいません。

まだまだ、子供です(笑)

 

ちなみに、今回食べたフィッシュ・アンド・チップスはこちらのお店で購入。

NZで沢山のフィッシュ・アンド・チップスを食べて来ましたが、上位に入る美味しさでした。

是非、ロトルアにお寄りの際、食べてみて下さい。

f:id:Naonari:20170323103923j:plain

f:id:Naonari:20170323103921j:plain

 

おっと!!最後に!!

フィッシュ・アンド・チップスを頼む際に注意しなくてはいけない事です。

特に地方に多いですが、フィッシュ・アンド・チップスをセットで頼むか、フィッシュとチップスを別で頼むかで、値段が大きく違う店があります。

僕の経験した最大差額💲3!!

ビックリしませんか?

別々に頼むだけで、こんなに金額差があるなんて。。。

しかも、ポテトも多かった(笑)

 

こんな細かい事だけど、見つけると面白いから気を付けてみて下さい。

 

あと、タイトルに「魅惑の味!!」とか言いましたが、普通のフライです(笑)

 

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp