☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆出発準備、そして別れ‥別れは人を強くする☆

こんにちは!!naosanです。

 

ニュージーランド(以下NZ)もそろそろ観光シーズンに入って来ました。

ワーホリ者にとっては仕事の増える時期であり、大盛り上がりです。

特にビンヤード(ワイナリー)の仕事は盛んになり始めます。

仕事にお困りの方は、是非ブレナムへ向かって下さい( ´艸`)

ちなみに、この辺!!

f:id:Naonari:20171102113417p:plain

 

さらに、この辺りの地域では魚加工工場やマッスル工場もありますので、仕事の町と言っても過言ではありません。

僕も申し込んで、合格を頂きました。

が!!

行きませんでした。

しかし、語学関係なく受かる事は立証済みですので、こちらの仕事も検討してみて下さい。南米人か中国人に聞くと結構詳しく教えてくれる事があります。

日本人は何故か仕事の情報が極端に少ない。。。日本ってやっぱり裕福な国の一つですね。

こちらの工場系の仕事は、とにかく激安、又は無料で海鮮系が食べれるのでおススメです。友人達も口をそろえておススメしてくれています。

しかし、手への負担が大きい仕事もあるようで、キツイ所に配属になった場合は。。。ドンマイ(;´∀`)

あと、物凄い生臭いらしいから、この手の匂いが苦手な方は厳しいかも。

 

ブレナムネタの最後に、ブレナムより少し南東のネルソンは日本人からとても人気の高い街です。

ここに滞在すると『沈没バッパー』と呼ばれる種族になる確率が高くなります。

沈没バッパーとはその場所が良すぎて、動けなくなったバッパー達を指します。

まさに沈没した船です。

それも、悪くない!!これがワーホリです。

 

前置きが長くてすいません。ここからが本題です。

ついに、シーズンも終わりニート化した僕達です。

これからの予定を少しだけ!!現在は現在1月後半。

 

〇予定

2月頭から2月後半まで南島旅行

2月後半までに北島のテプケへ到着(キュウイフルーツの仕事のため)

 

これが第3章の予定です。

ちなみに、1章及び2章は探さないで下さい。ありません(笑)

 

今回は、この南島の旅行準備とその間に去っていく人との別れについて書いていきます。

 

やはり、旅行で大事なのは準備です。そして、なんと言っても仲間です( *´艸`)

出発する瞬間まで、誤算に次ぐ誤算で大パニックでした。

外国人と旅行するって大変ね(;´∀`)

 

今回サクランボシーズン中に決まったメンバーはを含めて4人!!

〇メンバー

僕(日本人)

タキート(日本人)

オスカー(チリ人)

ダビド(イタリア)

なんとも賑やかメンバーです。タキート以外も車持ちなので、行動力に優れます。

気が合わなきゃ分裂も用意だしね(笑)

 

しかし、ここで誤算が。。。

タキートが計算無しに女の子香港人2人、女の子ミャンマー人1人を誘いました。

僕の車は荷物の関係上3人しか乗れません。

だって、愛車はこいつよ。。。

f:id:Naonari:20170529195407j:plain

タキート。。。なにしちゃってんの(笑)

 

とにかく大盛り上がりのガール達。もうどうしようもありません。

一応「僕たちの旅はほとんどシャワーに入れない過酷な旅になる」と伝えましたが、お構いなしです。

OK!!なんとか連れていきましょう(・`д・´)

 

さて、メンバーも決まったので準備開始です。

僕らの旅行はキャンプです。そうです。オールキャンプです。

とにかく無料のキャンプサイトを探して泊まるを繰り返します。

無料キャンプサイトにはトイレ程度しかありません。水があればラッキー!!

そのため、装備は多少多くなります。

コンロやテント、食器類等揃える物は沢山あります。

そんな時に役に立つのが、『マイター10』。ホームセンターです。

こちらは車内部。ちょっとミャンマーの子が邪魔になっていますが、木で棚を作ったりしながら、4人分の荷物とキャンプ道具詰めるようにします。

そんな積んで軽自動車のこいつは走れるのか。。。不安です(笑)

f:id:Naonari:20171102122514j:plain

 

マイター10に着くと、早速色々な誘惑に遭います。

日本でもそうですが、ホームセンターに行くと何故か関係のない商品をじっくり見てしまうものです。

今回もこちらの商品にだいぶ時間を取られました。

確実に今回の旅行には不必要。。。

でも、欲しい(笑)

f:id:Naonari:20171102133316j:plain

 

こちらが本命の商品の一つ『テント』です。

テントには僕とタキートで寝るので、大きめの物を買います。

正直、このサイズで本当に助かった。

f:id:Naonari:20171102133246j:plain

 

こちらは『ガスコンロ』!!

NZをキャンプしてるやつらは、ほぼ確実に同じ商品を持っている。

箱は風よけにもなるし、安いのになかなか使える奴。箱の耐久度は非常に低いので扱いには注意を(笑)

f:id:Naonari:20171102133302j:plain

 

この他にもヘッドライトやら、鍋などを購入(食器類はウェアハウスがおススメ)。

 

最後に車の棚を作るための木材と道具を購入します。

木材は隣の建物になり、移動すると大量の木材があります。

こちらには、不必要なくらい店員がいますので、お好みのの木を見つけたら声を掛けて切ってもらいましょう。

カットは有料です。

気さくな若手店員は「カット代はサービスしとくよ」と言ってくれましたが。普通に取られました。しかも、1枚だけサイズが違う。。。

これぞNZ(笑)

 

道具に関しては、サクランボ工場の社長に貸しがあるから(給湯器を直してあげた)に貸してくれただろうけど、自信が無いので買うことに。

トンカチ、釘!!

以上(;´∀`)

これが一番早かった。

 

やっと買い物も終了!!

本当は2時間くらいで終わらせたかったけど、4時間近くいた気がする。

これから、最後のクイーンズタウンに行って、その後棚作成でございます。

棚を作成すればもう出発するだけです。

 

ちなみに、作成した棚はこんな感じ!!簡易的な棚でしたが、これが無かったら旅はできなかったでしょう。

少し離れていてすいません。

それにしても、良い写真です。

f:id:Naonari:20171102140121j:plain

 

そして、出発の日を迎えます。

別れの挨拶のため、何人もの人が見送りに来てくれました。

f:id:Naonari:20171102140637j:plain

f:id:Naonari:20171102140648j:plain

 

あれ。。。僕にじゃないですね。

かれはトーマス。イケメンで優しくて女性陣にそうとうモテてました。何故かトーマスとは結構仲良しでした(笑)

f:id:Naonari:20171102140659j:plain

 

はい!!

こんな和やかな出発風景ですが、ここから大混乱です。

 

当初の予定は7人。7人はこちら!!

僕(日本)

タキート(日本)

オスカー(チリ)

ダビド(イタリア)

チェリー(香港)

キュウイ(香港)

カイ先生(ミャンマー

 

しかし、8人いきなり増えました。

しかも、先ほど登場したイケメントーマスも「連れて行って欲しい」と言い出す始末。

ここに被せるようにして、香港人の女の子の荷物の多さ。。。

バイオリン2つもいらんやろ。。。しかもあんま上手くない(;´∀`)

 

一番大きかったのは、一番大きい車を乗るタビデがアルゼンチン人のヤカラ4人に捕まった事。最悪「この車に荷物を積めば問題無い」くらいで考えていたので、本当にヤバイ。

そしてそして、チェコ人の女の子ミーシャ。こいつは他人の荷物を載せる事を断固拒否。お前さんは何故ついて来るん!?(;´∀`)

そして、最後に、出発時間を過ぎてもヨガをやったり寝ている方々。。。

先行き不安過ぎます。

 

とにかく、オスカーの協力もありなんとか出発までこぎ着けたましたが、香港人の2人が、荷物が多すぎる事が申し訳なさ過ぎて泣いてしまいました。

申し訳ないと思う反面、物を少し捨てて欲しかった(笑)

 

いや~。見送り来てくれた方々には一番申し訳なかった。

「まだ行かないの!?」

みたいなオーラ感じてたし。。。。

 

とにかく、初めからグダグダですが出発!!

 

では、良い午後を!!

f:id:Naonari:20171102142318j:plain