☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆ワーキングホリデーの準備・続☆

こんにちは!naosanです!
実は現在、ニュージーランドからの帰りの道中でタイにいます。ここのバスや室内はクーラー効き過ぎて寒いですね。。。
そして、風邪を引いて、咳が止まりません。今日は長距離フライト!
僕の周りのお客さん!!
申し訳ございません(T ^ T)

てな、訳で、前回の続きの③以降を書いていこうと思います。
では、早速!

③薬
これ。。。正直、ニュージーランドでも買えます!
しかも、そんなに高くない。
スーパーマーケットで楽勝に買えます。
そして、病院行けば貰えます!!
だけど、日本とは入っている成分の量が違うんです。
例えば
『頭痛薬』
これはかなり効くようですが、副作用の成分が日本より多いようで、使う人によっては副作用が出るようです。
実際、看護師の資格を持っている方は、副作用の成分が多いので、僕が日本から持って来た物切り替えて使っていました!
また、頭痛薬くらいなら選べるかもしれません。しかし、ここはニュージーランド!全て英語表記!!
少なくても僕は
選べません!!

じゃあ病院へ行こう!そうすればお医者さんが全て選んでくれる(`・∀・´)
と、考えてしまいます。確かに、その通りです。全部選んでくれます。しかし、診察はかなり高額です。
高額!?私は保険入っているし大丈夫(`・∀・´)
と、思われる方がいらっしゃると思います。
ですが、結構見落としがちなのが、保険会社の免責額!僕の入っている保険は
なんと『$75』!!
免責額とは。。。
この金額までは自分で払ってね♡$75以降は保険会社が払いますよ♥♥♡
ってヤツです!同じ症状で病院に数回通った場合はトータルの金額で請求できます。
でも、$75って結構高いんです!だいたい6000円前後です。
薬を持って行きたくなりませんか?
あと、ニュージーランドの病院は。。。
また、長くなるので、ニュージーランド病院編で書こうと思います。

では、
『どんな薬を持って行くか!』
僕は男なので、女性は少し異なるかもしれません。
では、いきますよ〜!!

☆持って行って良かった薬ベスト3☆
1位•••(°Д°)•••バファリン
2位•••(°Д°)•••正露丸
3位•••(°Д°)•••のどヌールスプレー

1位から見て行きましょう!
バファリン・・・言わずと知れた頭痛薬です!半分程度が優しさで出来ているせいか、副作用らしい副作用はなく頭痛が治ります。効果求めるなら、ロキソニンの方がいいかもしれません。

正露丸・・・こちらは日本人なら誰でも知ってる国民的スーパースター!何故必要かと言うと。。。
結構無理してしまうんです。食生活。どんな無理かと言えば、カビが生えたパンを食べちゃったり、賞味期限とっくに切れているのに食べちゃったりしてしまうんです。
あと、ニュージーランドには中国料理屋が大量にあります。そのため、辛い食べ物を食べ過ぎたてしまう事もあります。
あって損のない薬です。

のどヌールスプレー・・・薬!?と聞かれればグレーゾーンなきがしますが、結構使ったので入れました。
ニュージーランドにもこれに近い、むしろもっとパワフルな物が売っています。しかし、かなり高額!
ニュージーランドは空気が乾燥しているので、喉をやられる事が多かったです。あれば、役に立ってくれると思います。
でも、使ってる人、僕しかいなかったな〜(笑)
のど飴でも、いいかも!





次に

☆薬じゃないけど薬っぽい物で持って行くと良いもの☆
・湿布
・熱さまシート
・蚊取線香

湿布・・・ニュージーランドでは、湿布は無いようです。もちろん似た物ははありますが、ただ、冷やすだけの物!
日本の湿布の様に『冷やす』+『効く成分』って物ではありません。
ただ、聞いた医者がヤブ医者っぽい感じだったので、真実は違うかもしれませんので、あったらすいません。

熱さまシート・・・これまた日本の独特の文化!なかなかニュージーランドではなかなか売っていません。一部のお店ではありますが、高額です。
何に使うかと言うと、虫刺されです。
虫に寒い刺されたら、これを切って貼りましょう!なかなか効果あります。
ちなみに、こちらの蚊の様な虫は尋常ない痒さですので、対策はしっかりして下さい!後日、コイツらの強さを語らせて頂こうと思います。

蚊取線香・・・もはや薬に近くはないんですが、蚊の話が出たので、ついでに入れてみました。
日本の蚊取線香の威力はかなりの物の様で、キャンプをしている外国人が持っていました。彼らは
「こいつがあれば、キャンプも余裕だせ!ハハハッ」
てな、感じの事を行っていました。日本人として、正直嬉しかったです(涙)
ちなみに僕は持っていませんでした。心の底から悔やみました(╥╯θ╰╥)

また、長くなってしまったので、④以降は次回書きます。