☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆naosanクロムウェルへの帰還!!そして・・・☆

こんにちは!!naosanです。

 

前回はクライストチャーチで車を購入し、図々しくも売主の家で泊まる(車の中だけど)と言う状況でした。

毛布があるとはいえ、車の中は背中は痛いし、寒いしで全く寝れませんでした(;´Д`)

色々慣れない環境のため、なんだかんだ3日程度寝れて無いので、気分はカオス状態です。

お祭り騒ぎで行きましょう!!ワッショイ!!

 

ちなみに何故車中泊かは下記から↓

naosan.hateblo.jp

 

 

車中泊も終了し起きると(寝れてはいないけど)、奥さんは仕事のためいませんでした。

そういえば、そんな事を昨日の夜言ってたな~。

でも、旦那はウロウロしている。メカニックとか言ってたけど自宅で仕事してんのかい!!

そうなんです。昨日は気付かなかったけど、バカでかいガレージがあるではないですか(;゚Д゚)

 

旦那は自慢げにガレージを見せてくれました。

その中にはアウディの高いクラスが!!

僕はニュージーランド(以下NZ)に来る前はアウディ(クラスは低い)に乗っていたのを旦那に言っていたので、スゲー自慢されました(笑)

てか、たぶん自慢していたんだと思う。英語は分かりません。

 

その自慢が終わると、旦那は何やら言っている。「最後に待っていろ」と言ったのは何となく分からなかったが、とりあえず待つことに。

 

旦那がガレージを閉めて家に入って行く。

僕はどうしたらいいのだろう。。。。?

このまま待つか。挨拶して帰るか。。。。

と、その時。「車に乗れ!!」と言われる。

訳も分からないまま車に乗り込み出発。息子は謎の形をしたお菓子を映画のワンシーンの様にガリガリ、ボリボリ食ってる。なんかこの息子は恐い(;´Д`)

 

そのまま走り続けると、AA(車の手続き、車検等をやってるところ)に着きました。

中に入り、旦那が何か書いている。

この時、ようやく気付いた僕!!名義変更してるんだ!!

自分の住所や名前を書いて完了。お金は$10程度で終了。

スゲー楽勝やん!!

日本じゃこうはいかないもんな~。。。やった事ないけど。。。。

 

ちなみに、どんなに早いかと言うと、息子はまだお菓子をボリボリ食べている。

食べきらない内に手続きが終わる。早過ぎる!!

 

続きが終了すると、家に戻って別れの時。

色々話てくれたが、グットラックしか聞き取れなかった。

たぶん、「色々気を付けて」とか「また会おう」とか感動する言葉を言ってくれたんだと思う。

ありがとう。

 

ここからは、600km近い距離を1人で運転しなければいけません。

幸い、ガソリンは満タンで渡してくれたので、ギリギリ足りそう。たぶん。。。

 

では、ここから相棒を初公開!!

軽自動車のソリオさんです。

f:id:Naonari:20170529195407j:plain

 

こいつと行動を共にします。

では、出発!!

 

出発して30分程度経ったあたりでしょうか。何か変だと気付きました。

「いつになっても町を抜けない。」

これはおかしいと思い、なけなしの通信量を使いナビを開くと、グルグル回りながら、逆に向かっていたようです。

出だしからこれ。。。。この先帰れるのかな~。不安しかありません。

 

しかし、ここからはnaosanの快進撃の始まりです。

なんと、一度も間違える事なく半分程度走り切りました。

さすがに、疲れたのでどこの町か忘れましたが、休憩をする事に。

まだ、テカポまで100㎞近くあります。遠い。。。

f:id:Naonari:20170529204035j:plain

 

足を動かすのと、ご飯を探しに町中をブラブラ歩く事にしました。

これがNZで初めての1人ブラブラだと思います。ムチャクチャ恐い(;´Д`)

f:id:Naonari:20170529204300j:plain

 

歩いていると、食べ物屋は全くありません(あっても頼み方が分からないですが)が、公園がありました。

NZはどこに行っても大きな公園があるので、良いですね。

せっかくなので、入ってみる事にしました。

f:id:Naonari:20170529204329j:plain

 

f:id:Naonari:20170529204351j:plain

f:id:Naonari:20170529204847j:plain

 

結果的に言って、結構癒されました。

と、同時に僕は歩く事が嫌いなんだと再認識しました(笑)

ちなみに、ここの公園はご老体の姿が多く、むしろご老体しかいませんでした。

この町は、日本でいう所の「限界集落」的なものなのでしょうか。

NZでも限界集落問題は深刻な様です(本当です)。

 

散歩終了。

ここで、町の名前思い出しました。

『フェアリー』です。

今回は行きませんでしたが、ジャムで有名な『BARKER,S』の直売所があったと思います。半年後にこの町に再度来た際に訪問しましたが、試食がいっぱいあるので、是非寄って見て下さい。

 

さて、車に乗り込み出発です。

 

とりあえず目指すは『テカポ』です。

ここからは分かれ道等はないので、安心して運転できます。

しかし、高低差が激しい。

坂を上る度にスゴイ音がします。しかも、時速30㎞。。。。

あらゆる車に煽られながら、やっとテカポに着きました。

 

着いて一息つくと。

「僕のこの車のチョイスは合っていたのだろうか。」

色々な気持ちが交錯し始めました。

「坂道で時速30㎞しか出ないのはこの先ヤベーだろ」

でも、きっとお腹が空いているから、不安にもなるのでしょう。

とにかく腹ごしらえです。

 

前回も軽く触れましたが、ここには『湖畔レストラン』と言う、日本食レストランがあり、そこのサーモン丼は超が付くほど有名です。

地球の歩き方』にも載ってます。

しかし、僕は『地球の歩き方』の存在すらこの時知りません。

当然、サーモン丼も知りませんでした。知っていたら確実に食べていたでしょう。

 

テカポをウロウロしていると、ラザニアが売っているお店がありました。

僕はラザニアが大好きです。この先もヨーロピアンの女性が何か作ってくれると言う時は、必ずラザニアをリクエストしていました。

そのくらい好きです。

 

早速ラザニアを注文です。

 

どうやって頼んだのか分かりませんが、とりあえずラザニアを店員さんが取ってくれました。この店員スゴイな。

その後、英語で「他に何かありますか?」と言っていたのを覚えています。

当時は意味が分からなかったので、「イエス イエ~ス」と答えました。

 

その後も何度か店員さん「では、何を注文しますか?」「他にありますか?」を繰り返し、僕は「イエス イエ~ス」を繰り返す、カオスな状況。

この、スパイラルから抜け出すには、「ノー」を言わなければならないのです!!

naosanはアホですね~。

 

そんなnaosanでも、さすがに3度、4度繰り返したあたりで気付きました。

とりあえず、「ノー」と言おう。

言いました。

大正解!!

ついに支払いを迎える事が出来ました。

手には銀行カード!!店員もエフトポス(銀行口座から直接払えるシステム)での支払いと感づいてくれたため、支払いもスムーズに終了。

 

机に持って行って店内で食べる事に。

持ち帰りにして外で食べたかったけど、持ち帰りの言い方が分からなかったから、店内で食べる事になった次第です。

NZの飯は不味いと聞きますが、どうでしょうか?

結果!!

美味いです。ラザニアに外れ無しとよく言いますが、本当でした。

サラッと食べ終わり。終了。

 

最後の問題は食器です。

これはどうしたらいいのか!?

とりあえず、店員に持って行きました。

すると、受け取らず何か言っています。

よく分からないので、強引に渡し店を後にしました。

 

今思えば、そんなセルフ的な文化が無いから、クレームかと思ったのかもしれません。

 

食べ終わった後は、湖畔で休憩です。

こんな綺麗な景色で休憩できるなんて最高に幸せです。

f:id:Naonari:20170529213125j:plain

f:id:Naonari:20170529213157j:plain

 

30分くらいでしょうか。休憩しました。

その間に思い出した事があります。

 

今日はクロムウェルの勤め先の『クリスマスパーティー』です。

帰るのが本当に嫌になりました。

 

何故なら、今日は帰っても日本人が僕1人です。

ハナはクイーンズタウンで友人と会うために不在。

サヤは家族旅行でクライストチャーチにいるため不在。

 

RPGで言うところのパーティーが僕以外全滅している状況。

しかも、自分は魔法使いであるにも関わらずのMPはZERO!!

 

こんな感じでしょうか?

 

少し考えた結果。

「この時間ならゆっくり帰れば、クリスマスパーティーに間に合わないね」

でした。

 

ここから、ゆっくり帰る事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

着きました。

普通に開始前に。。。。

やはり長距離運転。ホッとしました。

それ以上に、絶望感が襲ってきます。

 

「こ、これはクリスマスパーティーに参加するしかない」(;´Д`)

 

とりあえず、1人1品は持って来いと書いてあったので、スーパーマーケットでビールを買いました。『アサヒ スーパードライ』です。高いです。

 

そして、決心してクリスマスパーティーの会場に足を運びます。

 

まだ、みんな準備中!!

 

ここから、naosanの奮闘記です。

次回のクリスマスパーティー編を宜しくお願いします。

話題としては明るいです(*´ω`)

 

では、皆さん。良い夜を( *´艸`)

 

ちなみに、これはレイクプカキです。帰りがけ撮りました。

テカポより若干クリーミーな青かなと思います。

f:id:Naonari:20170529215343j:plain

f:id:Naonari:20170529215404j:plain

 

 

naosan.hateblo.jp

 

 

naosan.hateblo.jp

 

 

naosan.hateblo.jp

 

 

naosan.hateblo.jp