☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆サクランボシーズン終了☆

こんにちは!!naosanです。

 

今回は出だしから2つ程愚痴ります(笑)

 

1つ目は、パソコンが壊れました。まだ買ってから3カ月程しかしていなに。。。

こんなものなのでしょうか(´;ω;`)

とりあえず、2週間程度で直りましたが、先行き不安です。

 

2つ目は、アイフォン5sをニュージーランド(以下NZ)ワーホリの途中まで使用していましたが、ことごとく写真が無い。。。

あんなに沢山撮ったはずの思い出が無い。

困ったものです。

 

以上です。読んで頂いてありがとうございました。

 

ではでは、本題に入ります。

今回は、長かったサクランボシーズンも大詰めです。

サクランボシーズンは約1ヵ月程度で終了します。

なので、ここまで50記事程度書きましたが、月日は2ヵ月経過していません。

遅っ(;´Д`)

ま~こんなものでしょうかね。

サクランボシーズン終了間近になると、仕事量は激減します。

それと反比例してサクランボ仕分け人は増えます。理由は、サクランボピッカー達の方が早くシーズン終了を迎えので、そいつらが全員サクランボ仕分け人に変身します。

そのため、午前中の2時間で終わったりします。

僕は、サクランボの仕事が遅い事と、前職がガス屋だった事もあり、壊れかけた給湯器の修理もさせられました。

様は、サクランボの仕分け人数が多すぎるのです。

 

そんな中、去る者も多くいます。

理由は様々で、『単純に仕事が減ったから稼げない』『帰国しなければならない』『飽きた』『クビ』等がいます。

殆どはビザが切れるため『帰国しなければならない』が理由なので、感動の別れになります。

わざわざ仕事中に、仕分けの作業場に来て挨拶しから去ります。

仲が良かった者は仕事そっちのけで駆け寄り抱き合い、泣きながら再開を誓います。

僕も、泣きはしませんでしたが、何人もの友人を握手で見送りました。

しかし、ここにも困る事があります。

稀にですが、巡回する人もいるのです。一人一人の持ち場に行き、ハグして握手して挨拶して回るのです。

なので、「これ誰?」ってのが何度かありました。

気持ち的に少し複雑です。

これもワーホリ(笑)

 

そして、ここまで来ると僕らも次の予定を決めなければいけません。

僕のプランはこの時点で2つありました。

①プランは前回のホームステイ先の紹介のキュウイフルーツの仕事をするために、面接を受けに行く事(就職コース)

②キュウイフルーツの仕事は蹴って南島の旅行をする。キュウイフルーツの仕事は自力で探す(南島旅行コース)

この2点に絞られました。

 

正直、英語ができない僕にとって、②のプランは絶望的です。仕事なんて自力で見つかるんだろうか。。。

だからと言って①のプランにすると、南島を旅行できません。何故なら面接は北島のテプケで行われます。

f:id:Naonari:20171022104707p:plain

 

距離にして約1500㎞。

しかも、サクランボシーズンが終わったらすぐに行って面接を行い、キュウイフルーツの仕事が始まるまでの1ヵ月をテプケ周辺で待機しなければなりません。

しかし、行けば確実に仕事が貰えます。

②のメリットしては、南島をじっくりと、しかも外国人と回るチャンスがあります。

どちらも素敵なプランです。

この時、ライフカードのCMを度々思い出しました。

僕はどのカードを切るのが正しいのでしょう。。。

f:id:Naonari:20171022105536p:plain

 

この2つのプランを同時並行で進めながら、2日程考えていたある日。

2つのプラン同時に動きます。

①の就職コースの動き

サクランボ農場でのクリスマスパーティーの話を覚えているでしょうか?

 この際にニュージーランド(リントン)と中国人(ルナ)のカップルに「キュウイフルーツの仕事なら紹介してやるぜ!!ヘッヘイ~」と言われていました。

naosan.hateblo.jp

 

絶対紹介は来ないなと思っていましたが。。。

来ました( *´艸`)

しかし、説明会があるので、こちらも仕事開始前にテプケに行く必要があります。

だが、こちらは1ヵ月先に行けば良いとの事。

このカップルを信じても本当に仕事があるかは分からない。。。

信じるも信じないも僕次第であります。

 

②南島旅行コースの動き

日本人で同じ年齢で頭脳明細のタキートと外国人を誘って旅行する予定ですが、外国人を3人程集めて行先を決めたいとの事。

メンバーはタキートと僕が誘った人です。具体的に何処に行くと話た事で、こちらのプランも信ぴょう性が上がりました。

しかし、相手は外国人。最後まで油断できません。

 

シーズン終了予定日まで、1週間を切っています。

もう決断しなければなりません。

決めました( *´艸`)

②の南島旅行コース

キミに決めた!!(古いので小さめに(笑))

さてさてシーズン終了後が楽しみです。

 

話は少し変わります。

シーズン終了が近づくと、仕事が減って暇な分、イベントが増えます。

連日のパーティー、新たなカップルの誕生、喧嘩等様々です。

 

そして、僕は。。。

坊主になりました(笑)

f:id:Naonari:20171022112657j:plain

 

見苦しい物をお見せしまして、大変申し訳ございません。

パーティーで酔って横たわっているとバリカンでやられました。

酔っていたのもあり、僕も相当なテンションで切られました。

この時の盛り上がり様は半端じゃなかったです。

動画の載せ方が分からないのが残念です。

f:id:Naonari:20171022113226j:plain

f:id:Naonari:20171022113256j:plain

f:id:Naonari:20171022113309j:plain

 

そして、最後に同じ頭を持つ者の祝福を受けて儀式は完了です。

この祝福のお陰でNZの旅も無事に乗り越えられたのかなと思います。

f:id:Naonari:20171022113447j:plain

 

イベントはこんなオッサンの断髪式だけではありません。

次の日に去る人たちが、「食べ物持ち寄りでパーティーしよう」と言い出しました。

そうするとみんなちゃんと作るんですよね。日本人以外は。。。(笑)

日本人だからなのか、ここの日本人だけなのか、持ち寄りパーティーは苦手です。

何故苦手なのか僕なりに色々理由を考えてみましたが、一番の理由は寿司を作らないと色々言わる事だと思います。

寿司を作らないと本当に言われます。

「なんで寿司じゃないんだい?」「お前日本人だろ」とかです。

全て冗談で笑いながら言って来ますが、ちょっと面倒です(笑)。

「ヨーロッパ人よ。。。お前らは安価なパスタ作ればいいから羨ましいよ。寿司の原価は高いのよ。」

これが本音です(笑)

あと、持ちよりのための料理を作るのが面倒。これが大本命の本音(笑)

その時の写真です。料理の写真も撮っていたはずなのに紛失です。

そうとう美味い料理が並んでいました。

不味い物は残り、美味い物は速攻無くなる。残酷な世界でした。

f:id:Naonari:20171022114845j:plain

 

ここまで、パーティー尽くしだと、強制参加なのかと誤解される方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。

日本人で参加していたのも僕ぐらいのもんです。

他にも国を問わず、パーティー以外でのんびりする人たちもいます。

夜中に散歩する者や、テレビや映画を何人かで鑑賞する者、卓球をする者等々です。

そして、クロムウェルは星がとても綺麗でした。

そのため、星空を眺める者もいました。

外は結構寒いです。「よくこんな長時間できるな~」と関心したものです。

今気づきましが彼女達はサンダルです。

ムリッ(;´∀`)

f:id:Naonari:20171022115553j:plain

 

イベント事の最後になりますが、みんなでサバイバルゲームもやりました。

サバイバルゲーム場がクロムウェルの町中にあるので、30人程度で向かいます。

サバイバルゲームは今回初体験のnaosanです。ワクワクドキドキです。

分からない人のために、サバイバルゲームの説明を少し。

サバイバルゲームとは決められたフィールド内で2チームに分かれて、相手のフラッグを取り合ったりします。

障害物があり、そこに隠れながら上手く相手を倒したり、目的を達成したします。

玉はカラー弾で、当たると弾けて色が付くので死亡を意味します☆

 

こんな感じでしょうか!?分かりづらい様でしたら、Googleさんが詳しく教えてくれるかもしれません。

ちなみに準備中!

f:id:Naonari:20171022122356j:plain

やってみて感じた事ですが、玉に当たるとマジで痛い。それ用の防具等を着用するのですが、やっぱり痛い( ;∀;)

最悪痣になります。女性陣はあまりの痛さに戦線離脱する者もいました。

 

この中で、輝いていた人間が1人いました。圧倒的な強さです。

それは韓国人のマイコー!1

参加メンバーの中で唯一徴兵制のある国でした。彼も当然軍隊経験があります。

ガチの匍匐前進、百発百中なのかと思うくらいの命中率、障害物へ隠れる身のこなし。

正真正銘の映画の主人公です。雑魚がいくら束になっても殺す事はできないでしょう。

そのくらい戦闘力に差がありました。

 

そんな敵味方に分かれて戦った僕らも和解して記念撮影!!

ちなみに、今回のMVPのマイコーは一番左端の奴です。

f:id:Naonari:20171022122034j:plain

f:id:Naonari:20171022122147j:plain

f:id:Naonari:20171022122244j:plain

 

あれ!?30人もいませんでした。すいません。

 

ちなみに金額は、$30程度だったと思います。

玉は無くなると有料補充なので上手い人程安価で遊べます。

クロムウェルに来た際は、皆様も是非参加してみて下さい。

おススメです。

 

この後、みんなでクロムウェル一番美味いと言われるフィッシュ&チップスの店に行きました。

味は普通でしたが、みんな大盛り上がりで楽しい会になりました。

f:id:Naonari:20171022123105j:plain

 

そして、メインイベントのサクランボシーズン終了を迎えます。

記念撮影したり、世話になったおばちゃん達に挨拶したりしました。ちなみにこの写真の最中に、外では全体での記念撮影をしていました。

なんか人がいないな~って思ってたんですよね(笑)

f:id:Naonari:20171022123342j:plain

 

あと、マネジャーさんのご厚意で、クーラールームも見せて頂きました。

まだ仕事してます。ご苦労様です。

f:id:Naonari:20171022123718j:plain

 

ちなみに、ニュージーランドでは最終日をコスプレで迎える習慣があるようです。

ニュージーランド人はみんなこんな感じの着ぐるみ着ていました。

遊び心のある良い文化だと思います。

f:id:Naonari:20171022123851j:plain

 

最後の掃除は少し寂しい気持ちになりました。

この子はミャンマーの子でシンガポールで会計士をした子です。

アイスを上げたら、毎日掃除を手伝ってくれるようになりました。

良い奴です。

f:id:Naonari:20171022124023j:plain

 

これで、サクランボシーズンは終了です。

せっかくなので少しまとめてみたいと思います。

まとめ

稼いだ金額‥約$3000

就業機関‥約1ヵ月

平均労働時間‥10時間前後

こんなところでしょうか。

 

ではでは、良い日曜日を( *´艸`)