☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆NZでお得に買い物!!〜スーパーマーケット編〜☆

こんにちは!!naosanです。

 

今回はニュージーランド(以下NZ)のスーパーマーケットについて書かせて頂きます。

 

僕はNZに行く前のイメージは、お店は殆どなく、たまに八百屋さんとか肉屋さんがある程度だと思っていました。

 

しかし、実際にお店は無数にあり、大手スーパーなんかも普通にあります。

そのため、何処で買って良いかとても迷いました。

 

この無数にある中で、よく使うお店を僕の独断と偏見で選んでいきます。

 

もちろん、この3選以外にも、スーパーマーケットはあります。

ユニークなものもありますので、是非見つけたら入店してみて下さい。

 

ではスタートです。

 

 

①パックンセーブ(PAK'n SAVE)

 

NZで一番安い言とわれているスーパーマーケットです。

全国に展開しており、大規模店舗を展開しているため、品数も豊富で、どの商品も安い!!

広告の品もビックリするくらい安いので、見つけたら寄る事をおススメします。

                                         

また、パックンセーブの誕生日月の前後はおかしな位安くなるセールを行うので必見です。

確か。。。

11月頃だった様な気がします。

 

そして、買い物終了後に使用するビニール袋は有料です。

1枚あたり10c程度です。

もし、不要であれば買う必要はありません。

ご自分で持参した袋に入れてもいいですし、店頭に置いてある段ボールを使用する事も出来ます。

ただし、段ボールに関しては無い事もありますので、注意して下さい。

 

ちなみに、ワーホリの間で議論になるのが、店名の読み方です。

『パックン』なのか『パッキン』なのか、必ずぶつかる問題です。

正解は『パックン』です。

もし、納得できない場合は、パックンセーブに問い合わせてみましょう。

答えは出ます。

ただ、僕は恥ずかしながら、最後の最後まで『パッキンセーブ』と呼んでいました(笑)

 

 

②カウントダウン(Countdown)

こちらも安売りをメインとしているスーパーマーケットです。

パックンセーブと違い、中規模店が主であり、町によっては小規模のお店もあります。

とにかくどこの町にでもあるので、とても便利です。

おそらく、NZ中を回るのであれば一番使用するスーパーマーケットかもしれません。

 

こちらも、セール品はとても安いです。

パックンセーブとカウントダウンが近くにある際は、各店の値段を見比べてお得に買い物しちゃいましょう!!

 

 

③ニューワールド(New World)

こちらは上記の2店より、ワンランク上のスーパーです。

そのため、野菜、お肉は少し高めの金額設定です。

 

しかし、当然の事ながら、金額が高い分、生ものはこちらの方が良い商品を扱っています。

NZ在住の奥様方も口揃えてそう言います。

また、NZでお会いしたおじさんが言っていました(このおじさんはスーパーマーケットへの卸部門で30年働いていたそうです)。

「肉は間違いなくニューワールドの勝ちや!!」

しかも、圧倒的との事です。

 

そして、こちらには無料で配布(言わないとくれない)している『メンバーズカード』があります。

こちらがあると、お得なお値段で買い物ができたり、セール品が更に安くなる事もあります。

ただし、南島と北島でカード種類が違う様なので、注意して下さい。

 

ちなみに、僕はニューワールドが一番好きです。

やはり、肉が美味しい気がします。

 

 

最後に

★お得な情報★

です。

○値段が店舗で違う

スーパーマーケットは同じ系列でも店舗によって値段違う場合があります。

僕がパックンセーブも誕生セールに行った際の話です。

大きな町だったため、パックンセーブが2店舗ありました。

お互いの店舗の距離は、車で15分程度です。

しかし、片方の店舗は全然安くないんです。

しかも、安売りしている商品も人気が無いものばかり。。。

こんな違いもあります。

 

また、町によっても値段は大きく違います。

差が大きい物で1.5倍程度、差がある商品もありました。

 

 

○専門店、無人店も安い

NZを回っていると、肉専門店や八百屋等をよく見かけます。

こちらは、新鮮な商品を扱っています。

この中に、スーパーマーケットと比べると圧倒的に安い商品がチラホラあります。

安い商品は、シーズンで沢山収穫されていたり、その土地の名産であったりします。

見つけたら、是非立ち寄って見て下さい。

 

また、無人店もあります。

無人店はその名の通り、無人で、小屋の中に商品が並んでいます。

こちらの店舗は、農家が個人でやっている事が多く、新鮮で安い事が多いです。

 

もし、見てみて気に入る商品があれば、お金を支払い、商品を持って帰ります。

 

支払い方法は、置いてある箱にお金を入れる方法が多いです。

また、稀ではありますが、売る主の銀行口座に振込む支払い方法もあります。

こちらの場合は、振込先が書いてあるので、そこに振込みます。

 

 

以上、お得な情報でした。

 

色々回って、美味しく、安く食事を楽しみましょう!!