☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆naosan!!ロトルア到着☆

こんにちは!!naosanです。

 

先日は、やっとニュージーランド(以下NZ)のオークランド空港へ到着しました。

 

初めての海外!!

 

当然ですが、かなり緊張していたのを覚えています。

 

再度、お礼を言いたい。

 

「僕を引率してくれたハナちゃん。ありがとう!!」(笑)

 

そして、今回はnaosanが、オークランドからロトルアへ移動します。

 

何故なら、ホームステイ先がロトルアにあるからです。

 

ちなみに、この時はオークランドへは滞在はなしです。

しかし、後日、naosanは長期で住む事になるので、その時にオークランドの事は書かせて頂きます。

 

では、ロトルアへ向かいましょう!!

 

目次

オークランドは首都じゃないの!?

②ご飯。。。高過ぎるわっ!!

③ロトルア到着!出迎えはkiwi

 

 

オークランドは首都じゃないの!?

 

まず、根本的な話です。

ロトルア行の飛行機まで時間があるので、NZについて調べていると、衝撃の事実を発見しました。

 

NZの首都はウェリントン!!

 

まじか!?

 

結構、この事を知らない人は多いと思います(多いと言って下さい)。

 

NZの人口が450万人程度です。

そして、オークランドには人口の3割に匹敵する140万人近くの人が住んでいます。

 

対する首都・ウェリントン。。。

 

40万人。。。

 

ちと少ない。

 

NZの中心だからと言う理由で首都になっていますが、これでは勘違いされてもしかたないでしょう(色々歴史的な背景はあるようですが、簡単に言うとこんな感じ)。

 

ちなみに、NZの首都は

ラッセル(僕は好きです)→オークランドウェリントン

と、移動しています。

 

しかし、規模等は物足りない首都・ウェリントンですが、NZの中でとても人気の高い町です。

なんと言っても、ここに来ればNZの全てが分かると言われている国立博物館があります。

ムチャクチャ大きいです。そして、無料!!

 

また、カフェ好きの友人が言うには、世界でも有数のカフェの町らしく、イケてる町らしいです。

ちなみに、この友人はカフェが好き過ぎて、カフェの経営をしています。

スゴイですね。

 

このウェリントンにも後日、伺う事になるので、その時にもう少しだけ詳しく書かせて頂きます。

 

話を元にもどします。

 

とにかくNZの首都は

 

オーク、じゃない。。。ウェリントンです!!

 

 

②ご飯。。。高過ぎるわっ!!

 

さて、NZについて調べるのも飽きて来た時に、気が付きました。

 

お腹空いた。。。

 

naosanは食べ物を探すことにしました。

 

知りませんでした。

海外のご飯はこんなに高いとは。。。

 

サンドイッチで💲10。サラダ💲8。。。

 

空港と言う事もあるでしょうが、高すぎる気がします。

 

しかし、naosanは舞い上がっていましたので、普通にがっつり食べてしまいました。

確か、💲20程度食べた気がします。

美味しかったです。

 

とにかく、オークランドの空港の食べ物は、ムチャクチャ高いです。

 

オークランドの町へ行く方は、そこまで我慢して下さい。

町まで行けば、もう少しましな金額設定になっています(それでも高いですが。。。)。

 

 

③ロトルア到着!出迎えはkiwi

 

遂に、飛行機の乗り込む時間になりました。

 

飛行機が目の前に現れた瞬間

 

「こ、これで空飛ぶの!?」

 

って思うくらい小さく、ボロい。

 

もちろん分かっています。この飛行機に人を乗せている以上、安全だと。

でも、やっぱり恐い。。。

 

案の定、離陸してからも揺れるし、音スゴイし恐かったです。

無事に到着したので良かったのですが、2度と乗りたくなと思ったのを覚えています。

 

そして、遂にロトルア空港へ到着!!

規模はかなり小さいです。

 

出迎えてくれたのは、ホームステイ先の旦那様で国籍はkiwi(奥様は日本人)。

ちなみに、NZ人の事をkiwiと言います。本人たちもこの呼ばれ方を気に入っていますので、安心して使用して下さい。

 

とりあえず自己紹介!!

 

の前に先手をkiwiの旦那に取られた。

 

Kiwi旦那「fjflkjlfkjskl」

 

僕「・・・・・!?・・・・・・・」

 

この後とりあえず、自分の名前を一方的に言って、会話終了。

 

後から、日本人に確認したところ、kiwi旦那は

「お疲れさん。飛行機の長旅はどうだった?」

的な事を言っていたらしい。

分からんわっ!!

 

ここでKiwi旦那のスペック

性別:男性

見た目:肌が白くて、強そうではない。背は高い

海外経験:NZ在住、結構日本に来ている

英語:当たり前だが、ムチャクチャできる

 

そして、kiwi旦那の後ろからホームステイを一緒にする2人と、情報だけ貰いに来た人1人が出現。

 

この先出てくるか分からないけど、一応スペック!!

 

ハッちゃん

性別:女性

見た目:かわいい(naosan基準)。雰囲気はゆるキャラ

海外経験:ハワイだったかな? お金持だから、たぶんハワイ

英語:ムッチャできる

 

お嬢

性別:女性

見た目:肌白い。日焼けに関してスゴイ気を使ってた

海外経験:ん~。。。分からん!!

英語:ムッチャできる。たぶん、ハッちゃんよりできる

 

ジュン様(ホームステイはしない)

性別:女性

見た目:なんか色々くぐり抜けて来た感じの、明るい人

海外経験:ヒィリピン語学留学後、オーストラリアのワーホリに行っていた

英語:凄かった

補足:ジュン様は後日、新聞に出る事になります。理由は、車ごと海に落ちたためです。NZは景色が綺麗なので、運転には気を付けましょう(笑)

ちなみに、ジュン様は現在も元気に生きてます。

 

 

 

こんなメンバーで最初の2週間はホームステイ生活を満喫していきます。

 

空港でkiwi旦那に話かけられまくっているけど、何も分からねーよー。

 

では、次回、ホームステイ先にnaosanが向かいます。

ドッキドキです!!