☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆NZで車を購入するあなたへ~探し方4選~☆

こんにちは!!naosanです。

 

私事ですが、車の話をすると毎度思い出す話があります。

まだ、日本で働いていた頃の話です。

まだ、若く一年目の夏の日でした。

張り切っていたのでしょう。

車ごと田んぼに落ちました!!(笑)

細いあぜ道を走行したため、あぜ道が崩れてしまったんです。

あの当時は悲劇でしたが、今は良い思い出です。

 

では

ニュージーランド(以下NZ)での車の探し方

です。

 

まず、今回の車の探し方は、NZのワーホリの中で最も多い方法である

『個人売買』

を前提にお話させて頂きます。

日本ではまずやらない方法ですが、NZでは誰もが行う方法です。

そのため、全てが自己責任です。騙されても保証等はありません。

※そのため、車の試乗、チェックは入念に行って下さい。

もちろん、かなり割高になりますが、中古車販売店や仲介会社から買う方法もありますが、使う事はほとんど無いので除外しました。

 

★車の見つけ方★

 

車の見つけ方には幾つか方法があります。

 

①インターネットの掲示板から

②カーフェアへの参加

③路上で見つける

④スーパーマーケットの掲示板

 

基本はこの4通りになります。

 

①インターネットの掲示板から探す

NZではインターネットで沢山の取引が行われています。

それは皆、プロの方ではなく一般の方です(たまにプロも紛れていますが)。

そこを利用しているのは、ワーホリだけではなく、NZに定住している方も利用しています。

インターネットから車を探すのに役に立つサイトを幾つかご紹介します。

もちろん手放す際も役に立ちます。

 

・NZ大好き

https://nzdaisuki.com/classified/trade

日本語のサイトなので、相手はほとんどが日本人です。

しかし、外国人も友達を利用したりして、投稿してきますので、場合によっては英語でのやり取りが必要な場合もあります。

ここでは、車以外の物も売買されています。正直、かなり掘り出し物がありますので、チェックしてみて下さい。

他にも仕事の募集やNZに関するコラムも書かれていて結構面白いです。

 

・Trade me(トレード ミー)

http://www.trademe.co.nz/

こちらは、外国人のワーホリ、NZの住民が見る一番大きな掲示板になります。

恐らく、外国人でこれを知らない人はいないと思います。

ここでは、車以外の物の売買も行われています。

交渉は英語、又は売り手の母国語です。

 

 

Facebookグループ

Campervans&Car Buy Sell New Zealand Network Backpackers

ここでも車の売買が可能です。

特にこちらでは、キャンパーバン(キャンピングカーもどき)の売買が頻繁に行われています。

NZ大好きではまず手に入らないのがキャンパーバンです。ご希望の方は是非、こちらのグループに参加してみて下さい。

もちろん普通車の売買もありますので、覗いてみて下さい。

交渉は英語、又は売り手の母国語です。

 

ちなみに、Facebookに関しては、他にも多くのグループが存在しています。

括りは地域ごとであったり、国籍であったりまちまちです。

 

②カーフェアに参加する

中、大規模の町に多いです。

公園や空きスペースで定期的に行われています。

これは、車を売りたい人がそのスペースに車を置いているので、もし欲しい車があれば、車の持ち主と話をして交渉する方法です。

規模の大きなカーフェアであれば、かなりの数が見る事ができるので、選び易いメリットがあります。

交渉は、基本英語になります。

 

③路上で見つける

 

張り紙の貼られた車↓
f:id:Naonari:20170213145645j:image

NZでは道を走っている車や、路駐されている車に張り紙が張られている事が良くあります。

この様な車には、値段、詳細、電話番号が書いてあるので、気に入れば、電話若しくはメールをして交渉します。

また、中、大規模の町になると、必ず売る出し中の車が集まる路駐ポイントやフリーパーキングがあります。

ここには、高級車から激安な車まで幅広く置いてあります。

ここで、探すのもおススメです。

 

④スーパーマーケットの掲示板

 

スーパーマーケットの掲示板↓
f:id:Naonari:20170213145041j:image

NZのスーパーマーケットには必ず大きな掲示板がります。

ここは、車を売りたい人が紙に詳細を書き掲示しています。

内容を見て、気になる車があれば連絡して日時を合わせて試乗等ができます。

試乗をしたところで買わなくてはいけない訳ではないので、気軽に申し込んで大丈夫です。

交渉は基本英語です。

ここでは車の販売、部屋の貸し出し等、幅広く掲載されています。

 

以上、車の購入方法です。

 

僕は車を買う際は『NZ大好き』を利用しました。

もちろん英語ができないからです。

しかし、3台目を売る際は上記の4つを全て使いました。

その結果、全て方法から連絡が来ました。

売る時は、是非チャレンジしてみて下さい。

 

※車探しの注意点

・外国人相手にも怯まない

試乗の際、外国人はかなり急かしてきます。そのペースに乗せられると失敗します。

・試乗=購入ではない

当然ですが、気持ち的に

「試乗したし、買わなきゃ申し訳ない」

と、思ってしまう事があると思います。

特に、日本人慣れしている外国人は、かなりいい人感を出して断りづらい空気を出してきます。

その様な場合も、気に入らなければキッパリと断って下さい。

 

最後に

僕はNZで3台の車を所有しました。

もちろん同時にではなく、乗り継いだ形です。

そのお蔭で、車についてはバッテリーも良く分からないど素人の僕でしたが、車を購入する際のポイントの知識は付きました。

こんな話が流れたせいか、車購入の際は一緒に見て欲しいとの依頼を何度か頂きました。

 

しかし、何故3台乗り継いだかです。

上記の注意点に気付けなかったからです。

車が悪かったと言う訳ではありません。

私の考えに合わない車も、焦り、不安等から断らず買ってしまった事が最大も問題です。

 

値段的に確実な車はありませんが、とにかく慎重に選んで頂ければ幸いです!!