☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆ニュージーランドドルから円送金の注意 ~続編~☆

こんにちは!!naosanです。

 

日本はだんだんと熱くなり始めました。

ニュージーランド(以下NZ)は秋口に入ったと、NZでお世話になっていた方とのお電話で教えてもらいました。

今はラインがあり本当に便利です。

 

今回は、前回の続きです。

NZのBNZの口座に$11600預けた状態で日本に帰国しました。

しかし、頼みにしていた国際送金サービスである『カレンシーオンライン』の契約を切られてしまいました。

てな、流れがここまででです。

naosan.hateblo.jp

 

結果から言います。

日本の口座に円で戻って来ました。

手段は『ニュージー大好き』の円・ドル送金サービスです。

正直、前回慌ててブログ書くほどの事では無かった(笑)

 

ニュージー大好きではメールでの質問を随時受け付けてくれるので本当に簡単でした。金額が金額なので不安でしたが(;´∀`)

 

流れは、

①ニュージー大好きのホームページで円送金手続きをする

いくら送るとか、いつ送るとか、入金して欲しい日本口座等を記入します。

②受付のメールが来る

このメールに振込先(確かANZ口座)が記載されているので、振込先にNZドルを送金します

僕はBNZのアプリから送金しましたが、名前やら振込先が入り切りませんでした。

しかし、大丈夫!!打ち込める文字数だけで大丈夫です。

しかも、$11600を一括でできました。

③翌営業日に入金確認の連絡が来て、振込日のお知らせが来る。

④振込日以降に日本の口座を確認。

 

こんな流れです。

簡単でしょ( *´艸`)

 

 

ここからは、実際いくら振り込まれたのかです。

$11600 ⇒ ¥858,632

レート $1 = ¥74.02

 

当時の国際レートが『$1=¥77』程度だったと思うので、約3円の損です。

思ってたよりかなり良いレートで取引させて頂きました。

有難うニュージー大好き。

ちなみに手数料ですが、入金の金額が低額だと掛かります。

そして、国内口座のゆうちょ銀行からの手数料はありませんでした。

正直、2000円程度は覚悟しといたんだけど。

 

てな訳で、いつでもNZから日本国内に送金する事は可能です。

しかし。。。

情勢等は本当に分からない物で、いつ気軽に送金できなくなるか分かりません。

毎日、ニュースをくまなく見れる方でなければ、預けておくのもリスクがあります。

そのリスクを取っても、儲かるのは預けている金額の1.5%程度。

もらえる金利は3%と高額ですが、半分以上は税金で引かれます。

僕は、この事を知らずにBNZの口座に預けていました。

しかし、蓋を開けてみたら大して貰えませんでした。

もちろん、日本の何百倍も金利が貰える訳ですから、預けておくのもありかもしれません。

しかし、換金レートの差額の元を取るのには、3~4年掛かります。

もちろん、NZにまた行って散財するならありかもしれませんが、予定が無いのなら早めに換金してしまった方がいいのかなと僕は思います。

 

ちなみに、僕は、100万程度NZに持っていきましたので、1年2ヵ月で14万円程度減りましたね。

入国した時はレートが$1=¥83とかなり高額な時期に入国したので、換金レートは$1=¥86程度だったと思います。

この時点で、10万円以上損してます。

その後、車を3台乗り換えたりなんだりでしたので、悪くない結果で帰国したと思います。

 

最後は話が脱線しましたが、無事に換金できました。

 

では、良い一日を( *´艸`)