☆ニュージーランドのワーホリからの帰還☆

ニュージーランドのワーキングホリデーから帰還してからのブログです。何かのお役立てれば光栄です。

☆Wi-Fi求めて3000里☆

こんにちは!!naosanです。

 

先日、クロムウェルの職場兼ホステルに到着して、景色の良さ等に感激しておりました。

が、やはり良い事の後には、必ず悪い事も起きるものです。

この悪い事は、とても小さなことではありますが、今後のニュージーランド(以下NZ)生活を大きく変えるものでもありました。

 

では、悪い事の内容です。

①Wi-Fiが故障中で使えない。

②一番近いスーパー(町)まで徒歩3時間

 

この状況はかなりまずい。。。。

これでは完全に陸の孤島です。

この時、携帯でのネット契約についても知らないため、情報も仕入れる事はできません。

 

しかも、仕事開始は予定より1週間も先。

そのため、僕はハナちゃんと新しく出会ったサヤと町まで歩く事にしました。

 

ちなみにサヤは僕の年下で、英語はバッチリできる女の子です。

おそらくですが、家柄の良いご家庭出身かと思います。

サヤは見かけによらず、歩くのは好きの様で、ここに来る前も泊まりでトレッキングコースを歩いたりしていたそうです。

ガチやん(;゚Д゚)

 

そんな3人で、朝から町まで歩きます。

途中、景色を見ながら歩いたせいか、片道だけで3時間掛かりました。

股関節がまじ痛い。。。。

 

このクロムウェル町でのWi-Fiスポットは

①ニューワールド(スーパーマーケット)の無料Wi-Fi

②i-siteでの有料Wi-Fi(かなり高い)

③図書館での有料Wi-Fi(かなり高い)

 

この3種類からの選択になりますが、迷いなく①ニューワールドを選択!!

nelson_kaikoura038b_town05.jpg (640×480)

こちらのWi-Fiにはこれから先もかなりお世話になります。混んでいる時間でない限りは、かなり快適に使用できます。時にはユーチューブの再生も可能です。

 

とりあえず、この日は各々作業をして、買い物をして帰宅する事になりました。

f:id:Naonari:20170504170021j:plain

 

当然帰り歩きです。帰りは、慣れたのか2時間半程度でホステルに到着!!

1日5時間以上歩いたのなんていつ振りでしょうか?足が棒の様です。

 

この経験から、僕は車を買う事を決意します。

「自由をお金で手に入れますよ!!!」(笑)

 

この2日後、僕たちは再度ニューワールドへ行く事にしました。

今回はホステルマネージャバスがある事が分かったので、これを利用します。

往復$5!!高いけど仕方がない。今日僕は自由を手に入れます。

 

しかし、ここで事件が!!

8時半出発でホステルマネージャーのアニーと僕ら3人は約束していましたが、突然出発時刻8時に変更したいと言い出しました。

この時の時刻8時!!

不可能です!!

これがNZクオリティなのか!?早速アウェイの洗礼なのか!?

ちなみに、女性陣2人の部屋の方が若干アニーの部屋と近かったので、ギリギリ8時前に教えてもらえたため、間に合った様ですが、僕は置いてかれました。

後々アニーがひどく謝って来ました。どうやら、銀行で重要な約束があったようで、それを忘れていたようです。

にしても。。。。(笑)

 

話を戻しますが、車が去ったという事は、歩くしかありません。

今回は景色には目もくれず、素早く歩きました。

この結果2時間!!新記録です。

もう、2度とあるきたくありません。

 

そして、先方部隊のハナちゃんとさやと合流!!

僕たちは、前回同様にニューワールドのベンチに座り、各々作業開始です。

ハナちゃんは友達にメッセージを送り、サヤは家族がNZに来るそうで、クライストチャーチに明日行くそうで、バスの予約です。

僕の目的は改めて言いますが、です。

 

僕も早速『ニュージーランド大好き』にて車の検索開始です。

しかし、ここは南島。車の絶対数が無く、作業は難航。

仕方が無いので、エリアを広げて検索。

すると、ありました。場所はクライストチャーチ。サヤの行く街です。

片道500km以上ある場所です。

しかも、この車には、距離以外にも悩ませるポイントがありました。

それは、この車は日本では軽自動の分類です。果たしてNZの過酷な道を1000cc以下の車が走れるのか!?こんな不安が何度か過りました!!

でも、僕には選択の余地はありませんでした。陸の孤島にいるか、車を買って自由を手にするか。

当たり前に後者です。自由を手に入れます。

車の売主さんと連絡を取り、明日なら都合がいいとの事なので、車を見に行く事にしました。買えなければ、500kmのバス代等がパーです。

てな訳で、サヤと次の日、クライストチャーチに向かう事になりました。右も左も分からない僕には、サヤが頼りです。(笑)

 

ちなみに、僕はこの日、この町で初めてサブウェイに入りました。

日本でも入った事のない店と言う事もあり、かなり苦戦して注文しました(笑)

サブウェイ好きです!!

f:id:Naonari:20170504170437j:plain

 

 では、皆さん良い1日を!!

 

 

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp

naosan.hateblo.jp